XperiaでPodcast(ポッドキャスト)を使う

Podcastが使えなくなった

昨年、愛用のスマホをSony mobileのXperia XZ1 Compactに変えた。パソコンもタブレットもすべてMacを使っているが、防水、おサイフケータイ機能、割れない画面、そしてなによりも胸ポケットに収まるコンパクトさから、スマホだけはAndroid機種を使用している。

Podcastは、英語耳を鍛えたり、お気に入りの番組を聴くのに便利で、スマホの音楽を聴くための標準アプリである「ミュージック」でも使用できていたので便利だったが、昨年の新しい機種への導入と共にPodcastとの連動がなくなった(T_T)

連動? 標準装備? ともかくミュージックアプリのメニューにPodcastがなくなった。

このアプリ、ハイレゾもノイズきゃんセリングもできるすぐれもので、特に、電車の中や飛行機の中にいながらPodcastで静聴するには便利でした。

ということで、しかたなくAndroid用のPodcastアプリをダウンロードして使っていた。Dogcatcherという、そこそこ便利なアプリだったが、不具合も時々あって標準アプリの使い勝手が良かったのに、、、。

そう思いながら一年近くが経過し、久々に”Xperia Podcast”とGoogle先生に尋ねたら、よくわからないけど、現行のミュージックアプリにPodcastを組み込む方法のサイトがあったので試してみました。

上手くいった!

iPhoneが席巻している日本で、数少ないXperia compactにこだわる“仲間”の皆さんに役立つかもとおもって紹介します(スマホやパソコンに詳しい方にはごめんなさい。プログラムもITも素人の立場としての紹介です)。

APKミラーサイトからダウンロード

調べてみると、アンドロイド端末のアプリは .apkというファイル形式で作られているらしく、通常アプリをダウンロードして使用するGoogle Playでは紹介されていないようなアプリも「APKMirror」というサイトに行けば、様々なアプリのapkファイルがダウンロード可能らしい。

Google Playストア上では自分の端末に配信されていない、インストール制限がかかっているアプリも数多く公開されているらしく、でも、世界中には、やっぱり同じような不便さを抱えている人もいて、おまけにアプリまで開発してくれた方もいるようです。

どうやら時期別にいろんなアプリがあるようで、一番上の Podcast 2.2.A.1.12のダウンロードアイコン(矢印)をクリック。

そうすると、ダウンロードのアイコンが出現。
DOWNLOAD APKをクリック

ダウンロードしたアプリはどこに行った?

ここが、パソコンと違ってスマホで混乱するところで(実際混乱しました)、どうやら、「ファイル管理」というアプリが標準インストールされているようです。
ということで、このファイル管理というアプリをクリックして起動します。
そうすると、いろんなファイル名があって、そこにDOWNLOADというフォルダがあるので、それをクリック。